上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
本日DLサイト様にて発売の予告をさせて頂きました。
体験版もUPされていますので、よろしければ遊んでやって下さいね。
無事に体験版もUPできましたし、ちょっとだけゲームのことに関してお話でもしてみようと思います。
まず体験版についてですが、敵をもう一体だけ追加しようと思っています。
上段の蜂・上下段で壁の様なケンタウロスとくれば、やはり下段の敵が欲しいところですよね。
基本的にはこの3パターンの敵を配置して、ジャンプしたりしゃがませたりして主人公を追い込む作りにしていきます。
本編でも1ステージの敵キャラは基本3体+α、といった感じの構成にする予定で、クリア条件も2パターン用意する予定です。
一つは体験版と同じ目標の場所に到達。
もう一つはステージを狭くして一定数の敵を撃破したらクリア、というのを考えています。
体験版をプレイしても中々気づかない部分もあるかと思いますので、最後にゲーム内容についてのお話です。
通常攻撃パターンはジャンプ攻撃・立ち攻撃・しゃがみ攻撃の3つですが、実はそれぞれに特徴があります。
ジャンプ攻撃は複数の敵にヒットするのと、敵の後退距離が長いです。欠点はジャンプ中に一回だけしか攻撃できないところです。
立ち攻撃は射程がやや長めで、タイミングよく攻撃すれば安全な距離を保ちながら攻撃できます。
欠点は2体同時にヒットすることが殆どないことです。なので複数の敵がくると…
しゃがみ攻撃は少し癖があります。
モーションを見てもわかるように、命中するまで若干のラグがあります。
例えるならバットのスイングの様に、バットを振った瞬間→バットに球があたった瞬間(当たり判定が出る)→バットを振りきる(若干の硬直時間)といった具合になります。
今回の体験版は特にしゃがんでケンタウロスの対処だけしていれば何とかなりそうですので、射程も短めになっています。
なのでタイミングがずれて空振りすると…
といったところで、今回のお話はここまでとさせて頂きます。
次回あたりでゲームコンセプトや仕様、その他諸々についてのお話でもしようと思います。
あと、よろしければバグ報告やご意見ご感想等も頂ければ助かります。